2016/03/21

【福岡県福智町】目もとケア家電 「ハダクリエアイ」

スポンサーリンク





ざっくり言うと

・ 福岡県福智町に56,000円寄付すると、目元ケア家電「ハダクリエアイ」がもらえます
・ 直近の推定市場価格は約17,700円、推定還元率32%です
・ 目元を温めたり冷やしたりして、目の疲労を取ることができます
・ 管理人は、2015年に1セット入手
・ 良い製品ではあるものの、還元率が低いため、総合評価(○△×)は△



お礼の品の概要

条件: 56,000円以上の寄付で1セット (年に何度でもお礼あり)
内容: 「日立コンシューマ・マーケティング」の「ハダクリエ アイ MM-R01」
電源: 充電式(約3時間の充電で6回使用可能、消費電力9W)
仕様: 温(約40℃×10分)、冷(約20℃×3分)、温+冷の3モードから選択可能

詳細は日立コンシューマ・マーケティング社の製品ページに記載されています
http://kadenfan.hitachi.co.jp/biyou/lineup/eye/mm_r01/index.html



市場価格

価格.comで調べたところ、寄付を行った2015年における最安値は2万円程度でした。
ただし、価格は下落傾向にあり、2016年3月21日現在、最安値は約17,700円まで下がっています。


(画像:http://kakaku.com/item/K0000735838/より)

お礼の品の直近の市場価格は約17,700円。
必要な寄付は56,000円なので、推定還元率は32%となります。



使用した感想



電源を入れてモードを選択すると、金属の部分が温かくなったり冷たくなったりします。
また、金属の部分を囲む枠にティッシュを挟んで使用しますが、ティッシュを湿らすことで蒸気で目元を温めることもでき、眼精疲労の緩和効果を高めることができます。

本商品と類似の機能を持つものとして、「蒸気でホットアイマスク」という商品があります。「ハダクリエアイ」も十分に気持ちよく、眼精疲労を取る効果はありますが、「蒸気でホットアイマスク」にはやや見劣りするという印象です。

ただし、「蒸気でホットアイマスク」はまとめ買いしても一個当たり100円近くするため、毎晩使用すると一年間で3万円程度かかります。一方、「ハダクリエアイ」は充電式のため、わずかな電気代だけで何度でも使用可能です。

「ハダクリエアイ」の仕様書によれば、9W×3時間の充電で6回使用可能なので、一回当たり4.5whの消費電力となります(9W×3hours÷6回)。電気料金は1000whあたり30円程度が相場なので、一回あたりの電気代(4.5wh)は約0.135円と概算できます(4.5wh÷1000wh×30円)。このため、仮に毎晩使用しても一年間のランニングコストは50円程度と考えられます。

「ハダクリエアイ」は、眼精疲労が気になり、毎晩のようにケアを行いたいという方にお勧めな商品です。



総合評価 (○、△、×)

△です。

「ハダクリエアイ」は良い商品だとは思いますが、推定還元率が32%とあまり高くないためです。
本商品は、ふるさと納税ではなく、価格.com等で普通に購入したほうがいいかと思います。


ふるさと納税はmoppy経由がお得
  • 事前にポイントサイトの「moppy」に登録したうえで、「ふるなび」などのふるさと納税サイトを使用すると、moppyからポイント(現金や電子マネーに交換可能)がもらえます
  • ふるさと納税以外にも、Amazon・楽天市場・旅行サイト(Booking.comやExpedia)を使う場合もmoppy経由で買い物するとポイントがもらえるので、ネットショッピングをする際は必ずmoppyを経由するようにしています。