2016/05/08

ふるさと納税から家電が消滅寸前!

スポンサーリンク



家電や金券のお礼を自粛するよう総務省が全国の自治体へ通達を出したそうです。

通達は2016年4月1日に出されたそうで、既に、ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/)からも家電のお礼がほぼ全て消えています・・


家電のお礼を続けている主な自治体

ほぼすべての自治体が家電のお礼をやめてしまいましたが、一部の自治体は家電のお礼を続けています。以下は、私が見つけた家電のお礼を続けている自治体です。

茨城県日立市
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08202

日立製の炊飯器・掃除機・電子レンジがあります。
さすがは日立製作所のお膝元ですね!

滋賀県草津市
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/25206

パナソニック製の液晶テレビ・布団用掃除機・ドライヤー・体重計があります。
草津市にはパナソニックの工場があります。このため、草津市に寄付してこれらのお礼の品をいただくことで、パナソニックの売り上げが増え、草津市の発展に貢献できますね!


ふるさと納税はmoppy経由がお得
  • 事前にポイントサイトの「moppy」に登録したうえで、「ふるなび」などのふるさと納税サイトを使用すると、moppyからポイント(現金や電子マネーに交換可能)がもらえます
  • ふるさと納税以外にも、Amazon・楽天市場・旅行サイト(Booking.comやExpedia)を使う場合もmoppy経由で買い物するとポイントがもらえるので、ネットショッピングをする際は必ずmoppyを経由するようにしています。